人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ_d0162724_12590348.jpg
ユキワリイチゲが開きました。

キンポウゲ科 イチリンソウ属
秋に葉をだし、3月に花を開いて初夏には地上部が枯れます。
早春植物(スプリングエフェメラル)

実家の柿の木の下に据えてあった鉢棚の下陰に群生し、毎年春になると母が
「ユキワリイチゲが咲いたよ。」と真っ先に知らせてくれた可愛い花。
なぜかこの色はとても母を連想させます。


ユキワリイチゲ_d0162724_12593319.jpg
すっと立っている姿も母らしい感じがするのです。
谷間の庭では毎年かろうじて1・2輪。
横浜の妹の庭でも似たような成績のようです。


ユキワリイチゲ_d0162724_12593266.jpg


ユキワリイチゲ_d0162724_12592761.jpg
もっともっと増えて欲しくて、植え場所を変えて株分けしてみたりするのですがうまくいかず、15年前に最初に母からもらった時に植えたこの場所(柊の下)が良いみたい。

大事にしたい思い出の花のひとつです。








by karinntou_k | 2017-03-06 20:57 | 花物語